泉区改造計画

泉区は本当に横浜なのか?横浜の僻地・泉区をなんとか改善すべく立ち上げたブログです(でもたぶん無理w)

泉区の和菓子事情

今日はお彼岸のお客さんが来るので和菓子を買いに行きました。

スーパーやコンビニで売ってるおはぎもなにかなぁと思い、長後街道の中田駅周辺にある「もち吉」でおはぎを、「寿々吉菓舗」でどら焼きを購入しました。

もち吉」はお煎餅で有名な全国チェーン店で横浜泉店が出来てからは法事やお祝い返しでずいぶん重宝させてもらってます。もなかや草もちの他、季節によっては桜餅、おはぎなども店頭に並び、どれも間違いなく美味しいと言えます。

「いずみまんじゅう」の幟が目立つ「寿々吉菓舗」は30年の老舗で、饅頭、団子、赤飯など豊富な品揃えで買うのに迷うほどです。

今のところ泉区内の和菓子屋さんはこの2店しか知らないのが寂しいかぎり。

東京の下町にあるような本格的な創作和菓子のお店が泉区にもあればなぁと思う次第です。

個人的には松江の和菓子が好きなので、松江の和菓子屋さん、泉区に支店出しませんか?