泉区改造計画

泉区は本当に横浜なのか?横浜の僻地・泉区をなんとか改善すべく立ち上げたブログです(でもたぶん無理w)

泉区の災害事情

先日のダブル台風による大雨で鬼怒川が反乱し、茨城県常総市をはじめとした水害は今も大きな爪跡を残しています。 日本は20年くらい前から異常気象が続き、東日本大震災、活火山の噴火など、21世紀になっても自然災害の前には途方に暮れるばかりです。 …

米軍通信基地跡地問題

立場ターミナルから汲沢経由・戸塚バスセンター行のバスに乗ると、3つ目の高砂苑から通信隊前、住宅前、二軒屋まで、いわゆる「かまくらみち」沿いの左右に広大な平原が広がるのが見える。 半径500mほどもあるこの平原は戦後、米軍厚木基地が所有する通信基…

泉区の大学事情

近隣の藤沢市には慶応大学、戸塚区には明治学院大学があり、両校ともそこそこ有名でうらやましいかぎり。 我が泉区には大学なんてあるわけないと思ったらありました! しかもなワケのわからん大学ではなく、なんとフェリス女学院大学。 遠い記憶ではフェリス…

ツイッターはじめました

泉区改造計画のブログに続き、ツイッターも始めました。 このブログの閲覧数同様、フォローもフォロワーもまだ少ないですがガンガリます! そのうち役立つ情報を充実させますのでフォローのほどよろしくお願いします。 ツイッターのアカウントは @izumikukai…

泉区の駅事情

このブログをはじめて5日目。 これまで地元の泉区をボロクソにけなし気味だったので、今日は誉めてあげましょう。 泉区の素晴らしい点の一つは駅が多いことです。 道の駅ではなく本物の鉄道の駅です。 さて何駅あるでしょうか? 正解はなんと9駅もあるので…

泉区の家電事情

シルバーウィーク最終日、家電を買いにヤマダ電機(テックランド横浜泉店)に行きました。 何故ヤマダ電機かというと泉区の家電量販店はヤマダ電機しかないからですw ちなみに横浜市営地下鉄・踊場駅前にもテックランドがありますが、ギリギリで戸塚区に位置…

泉区の和菓子事情

今日はお彼岸のお客さんが来るので和菓子を買いに行きました。 スーパーやコンビニで売ってるおはぎもなにかなぁと思い、長後街道の中田駅周辺にある「もち吉」でおはぎを、「寿々吉菓舗」でどら焼きを購入しました。 「もち吉」はお煎餅で有名な全国チェー…

やっぱり泉区はダメだなぁ…

今週はシルバーウィークとお彼岸で行楽やショッピングなど、全国的に賑わう時期だと思います。 私もお彼岸用の仏花と生ゴミ処理用の発酵促進剤、ついでに新鮮野菜を買いに近所の大型園芸店に行きました。 ところが平凡な仏花がかなり高値で売られているだけ…

ご挨拶

泉区にゆかりのある皆様はじめまして。 大地と申します。 横浜の泉区に引っ越してうん十年、以前は戸塚区だったこの地域は栄区と泉区に分割され、田舎なのか都会なのかよくわからない中途半端な土地柄です。 横浜市営地下鉄や相鉄線が延長されたことで都心や…