泉区改造計画

泉区は本当に横浜なのか?横浜の僻地・泉区をなんとか改善すべく立ち上げたブログです(でもたぶん無理w)

やっぱり泉区はダメだなぁ…

今週はシルバーウィークとお彼岸で行楽やショッピングなど、全国的に賑わう時期だと思います。

私もお彼岸用の仏花と生ゴミ処理用の発酵促進剤、ついでに新鮮野菜を買いに近所の大型園芸店に行きました。

ところが平凡な仏花がかなり高値で売られているだけで、お目当ての発酵促進剤と野菜は販売しておらず、お客さんもほとんどいなくて店員は暇そう。。。

仕方なく別の大型園芸店に行ったら、何と仏花すら売ってない始末。

最初の店に戻って仏花だけでも買おうかなと思ったけれど、戸塚区エリアに有名な園芸店があるのでそちらに賭けてみました。

そしたら何と大当たり!

お目当ての品が全て揃っていて野菜は新鮮で安価。特にダイコン、キュウリ、ナスがお買い得で早速夕飯の食材に使用しました。

仏花は少し高かったけど、高級感があったから躊躇なく購入しました。

当然店内は多くのお客さんでごったがえしていました。

顧客のニーズを満たす品揃えを維持しているお店は必ずリピーターが増えてきます。

「あの店に行けば売っているだろう」という安心感。

商売というものはこうした点で勝負がつくものです。

 

偶然かもしれないけれど、泉区にはこうした中途半端なダメ店舗が多すぎる気がします。

今後は優良店も紹介していくつもりですが、ダメ店舗については戸塚区や藤沢市にある優良店と比較しながら「何故泉区はダメなのか」について考察していきます。