泉区改造計画

泉区は本当に横浜なのか?横浜の僻地・泉区をなんとか改善すべく立ち上げたブログです(でもたぶん無理w)

泉区の大学事情

近隣の藤沢市には慶応大学、戸塚区には明治学院大学があり、両校ともそこそこ有名でうらやましいかぎり。

我が泉区には大学なんてあるわけないと思ったらありました!

しかもなワケのわからん大学ではなく、なんとフェリス女学院大学

遠い記憶ではフェリスといえば中区の山手に屹立するお嬢様学校だと思っていたのですが、wikipediaによると、泉区緑園都市が本部なのだそうです。

お嬢様校のイメージはミッション系であることと、高級住宅地・山手の景観から勝手に想像されたものと思われますが、女子アナや芸能人を多く輩出していることもお嬢様大学のイメージにつながっているのかもしれません。

ちなみにフェリス出身の有名な卒業生をあげてみると、ピアニストの中村由利子、女子アナの有賀さつき大江麻理子、タレントの桐谷美玲など綺麗どころの他、プロレスラーやAV女優までが学んだユニークな女子大ですね。

それにしてもフェリスは山手キャンパスがメインで、泉区キャンパスは農学部かなんかの分校かと思ったら、メインなんですね~。ちなみに農学部はないようです。

たしかに緑園都市泉区のイメージとはややかけ離れたアカデミックな雰囲気はあるかも。

駅を出て坂道の上のキャンパスに燦然と輝く十字架を眺めると、うおお~~!これがフェリスかと唸りたくなります。

でも、山手キャンパスなら元町や中華街が近く、横浜港を見下ろす絶好の環境で学生生活を謳歌できただろうに、泉区キャンパスだと、、、ウ~ム、ウ~ム、なんか申し訳ないような気が。

余計なお世話ですね。大変失礼しました。

ガンガレおフェリス!ガンガレ泉区

www.amazon.co.jp